とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

MINIの発煙原因とその後

どーも。

 

お久しぶりです。

 

ふくもちです。

 

MINIも不動の期間が長くなってきました。

 

発煙事件から色々あって、結局入院…。

 

それも初めて訪れるショップです。

 

 

自力で動けないし、買ったショップは京都だし…。

 

で地元のショップに初めてお世話になることにしました。

 

JAF呼んで積載。

 

ふくもちはバイクで一緒に行きました。

 

なんだかんだでやっぱり即入院。

 

結局どうだろ?2週間くらいは入院したのかな。一回目は。(笑)

 

で診断結果。

 

f:id:tamachibi:20180804060544j:plain

ここがショートしてました。

 

ヒュージブルリンク。でっかいヒューズみたいなもんです。

 

f:id:tamachibi:20180804060712j:plain

完全に焼き切れてます。

 

大元が切れてたらそら動かんわな。(笑)

 

Drによると、ここからの煙が運転席まで行ったんじゃないかという事でした。

 

ここ、一番先端なんだけどそんなことあるん?と思いましたが言葉には出さず。(笑)

 

どうします?取り敢えず動くようになれば良い?

 

って感じだったんで、「そうですね。取り敢えず走れれば。」と返答。

 

わかりました。じゃあ早速かかりますね。

 

となってから一週間。

 

「エンジンかかりました!!」

 

おお!やっと動いたか!

 

梅雨の不安定な天候の中バイクで通勤。

 

連日の雨なら勤務先に宿泊。

 

色々我慢しながら待ったかいがあったやん。

 

と思ったんだけど…。

 

「オイル下がりしてます。」

 

えっ?

 

今なんて?

 

取り敢えず行くわ。

 

で行きました。話を聞くと、

 

エンジンはかかったんだけど、その時にマフラーから

 

尋常じゃない量の白煙が出たそうです。

 

Drもビビったぐらいの量が…。

 

長い期間不動であった事、動く状態の時でもわずかに白煙を吐いていた事、

 

ふくもちが購入する以前からエンジンのメンテナンスがなされていない事、

 

などが原因だそうです。

 

このままでは退院出来ないという事なので、そのまま再度入院。

 

どうかなぁ、この入院も2週間ぐらいかかったかなぁ。

 

で、お腹を開けてみました。

 

f:id:tamachibi:20180804062708j:plain

f:id:tamachibi:20180804062725j:plain

f:id:tamachibi:20180804062741j:plain

凄い状態ですね…。

 

四つの大きい〇の中に小さい〇が8つありますよね。

 

その中の3つが白いですよね。

 

これ、エンジンの燃焼室の中に冷却水が混じってると起こるそうなんです。

 

その他に汚いっていうのもありますけど、それはたいした事ではないそうで…。

 

その他にも稼働部のゴムの劣化だとか、開いてはいけない穴が開いているだとか

 

色々ありました。

 

で、それらを治してもらったのがこれ。

f:id:tamachibi:20180804063336j:plain

ピッカピカ!

 

金色になっている所がありますよね。

 

そこは、開いてはいけない穴と広がっていた穴の後です。

 

金属をいれて埋めてもらいました。

 

f:id:tamachibi:20180804063551j:plain

今度こそ退院です。

 

ここまで来るのにおよそ2か月。

 

長かったぁ…。