とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

ミニの小さな修理

どーも。

ふくもちです。

 

今回もミニです。

 

今回は小さな修理をしたので

それを書きます。

 

今回直したのは、ガソリンタンクのキャップ。

ガソリン入れるときに外すあれです。

それがこれ。

f:id:tamachibi:20170910115504j:image

また部屋に持ってきてます(汗)

 

これについてるゴムのパッキンが劣化していました。

なので交換したいと思います。

 

裏返すと

f:id:tamachibi:20170910115638j:image

こんな感じです。

中が黒いですよね。

この黒いのが問題のゴムです。

こいつを交換します。

 

f:id:tamachibi:20170910115816j:image

少し寄ってみました。

細かいヒビが入っているのがわかりますか?

ガソリンが少し漏れるんですよね、最近。

ここからなのかなぁ…。

 

で、購入した新しいゴムがこれです。

 

f:id:tamachibi:20170910120055j:image

袋から出してみます。

f:id:tamachibi:20170910120120j:image

元のより幅が狭い。

でも問題は無さそう。

 

じゃあ、分解していきますか。

 

f:id:tamachibi:20170910120252j:image

f:id:tamachibi:20170910120308j:image

この赤いのが外れたら簡単です。

この赤いのを取るのは大変苦労しました(汗)

壊れるやん‼︎

ぐらいの勢いでやってましたけどね。

 

f:id:tamachibi:20170910120451j:image

f:id:tamachibi:20170910120506j:image

f:id:tamachibi:20170910120522j:image

f:id:tamachibi:20170910120536j:image

ゴムを取りました。

 

とったゴムはこうなってました。

 

f:id:tamachibi:20170910120622j:image

 

見事に割れてます。

これじゃあパッキンの意味ないよね…。

 

新しいパッキンを入れてみます。

 

f:id:tamachibi:20170910120730j:image

 

やっぱり少し小さいなぁ。

 

でもこれでガソリン漏れなくなるかなぁ。

 

あとは逆の手順で組んでいきます。

簡単と、思われたんですが、

最初に取った赤い部品がはまらないはまらない。

固すぎ…。

 

どうにかこうにかはめ込んで、

完成しました。

 

今日は走れないので、

明日から様子見ですね。

 

 

それでは。

今日はこの辺りで。

 

また、お付き合いして頂けると嬉しいです。