とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

寺田屋

どーも。

 

また京都です。

最近良くいくので…。

 

今回はお題の通り

f:id:tamachibi:20161031200042j:image

寺田屋です。

 

知ってました?

今ある寺田屋は博物館だって。

ふくもち知りませんでした。

今ある寺田屋のすぐ隣がホントに寺田屋

あった場所なんですって。

そこには、

f:id:tamachibi:20161031200256j:image

こんな感じで

坂本龍馬の像があります。

f:id:tamachibi:20161031200344j:image

こんな碑も。

当時からある井戸は現存してました。

 

で、

 

隣はと言うと

 

f:id:tamachibi:20161031200509j:image

f:id:tamachibi:20161031200531j:image

こんな感じです。

雰囲気ありますよね。

中は行きませんでした…。

柱についた刀傷とかお風呂とか

あるそうなんですけど

後から何かで付けた傷だったり

後から作ったお風呂だったり

後から付けた弾痕だったりなので

まあ、良いかなって。

雰囲気は味わえましたからね。

 

近くには

f:id:tamachibi:20161031200903j:image

こんな良いところもあります。

ドラマなんかの撮影もしてるそうで。

 

龍馬通りなんてのもありました。

f:id:tamachibi:20161031201019j:image

f:id:tamachibi:20161031201039j:image

趣のある通りでしたよ。

 

今度はもう少しゆっくりと

訪れたいですね。

 

 

またお付き合いして下さいね。