とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

久しぶりに温泉行きました。

行って来ました。

 

なんか温泉は久しぶりのような気がします。

 

今回はここ。

 

f:id:tamachibi:20160319080519j:plain

 

さるびの温泉。

 

ふくもちの家から結構距離あります。

 

しかも結構山の中です。

 

この日は天気も良く、暖かかったので快適でした。

 

では乗り込みましょうか。

 

f:id:tamachibi:20160319080750j:plain

 

温泉施設の入り口です。

 

f:id:tamachibi:20160319080855j:plain

 

下足箱です。

 

100円リターン式です。

 

f:id:tamachibi:20160319081001j:plain

 

券売機。

 

少しお高めですよね。

 

もう少し安いと良いんだけどな。

 

でもタオルは一枚ついてます。

 

f:id:tamachibi:20160319081221j:plain

 

館内の様子です。

 

突き当りが食堂になってます。

 

ピンクのソファーの奥が下足箱です。

 

f:id:tamachibi:20160319081429j:plain

 

ここは、お風呂は二階にあります。

 

入ってわかったんですが、実は三階にもお風呂がありました。

 

いつもの事ですけど、お風呂の写真はありません。

 

お風呂は内風呂が4つあります。

 

大浴槽・ジャグジー・水流風呂(?)・打たせ湯です。

 

露天は、3つになるのかな?

 

すべてが細い水路のようなものつながってます。

 

屋根があるところが一つ。

 

あとは屋根はありません。

 

屋根のある所は深めですが、その他は少々浅めになってました。

 

で、三階のお風呂ですが、

 

服を着ないまま階段を昇っていくと現れます。

 

源泉かけ流しで加温もしていないぬるいお風呂と

 

加温してある小さなお風呂。

 

このかけ流しのぬるいお風呂が結構よかったんです。

 

しばらく入っていると寒くなってくるような温度なんですけど

 

妙に気持ちいい。

 

お湯もヌルヌルで消毒臭も全くありません。

 

人気もあって、人がいっぱいでした。

 

お肌によさそうなお湯ですよ。

 

一時間ほど入って出てきました。

 

で、風呂上がりのコーヒー牛乳。

 

f:id:tamachibi:20160319082749j:plain

 

美味しかった。

 

一気飲みだよね。

 

牛乳も美味しんですよ。でも今回はコーヒー牛乳をセレクト。

 

f:id:tamachibi:20160319082946j:plain

 

館内はこんな感じです。

 

三階のお風呂は二階になってますね。

 

三階という扱いじゃないんですね。

 

ここは静かでほんとにいい場所でした。

 

周りの景色はこんな感じです。

 

f:id:tamachibi:20160319083310j:plain

f:id:tamachibi:20160319083347j:plain

f:id:tamachibi:20160319083435j:plain

f:id:tamachibi:20160319083535j:plain

 

京都や滋賀、奈良からも来てました。

 

割と有名な温泉なんですかね?

 

ふくもちは疎いのでよくわかりませんが。

 

今度はもう少しゆっくりと過ごしたいなと思ってます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

またお付き合いして頂けると嬉しいです。