とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

初詣?

 ふくもち、初詣に行ってきました。

 

そう。二月です。

 

でも初詣なんです。

 

どこへ行ったとおもいます?

 

ここです。

 

f:id:tamachibi:20160207203904j:plain

 

ど~こだ?

 

わかるかなぁ

 

f:id:tamachibi:20160207204046j:plain

 

ここだよ。

 

                熱田神宮

 

ふくもち、初めていきました。

 

立派ですよね。

 

鳥居をくぐる前に、ちゃんと一礼してから入りましたよ。

 

ふくもちは三重県の人です。三重県には伊勢神宮という由緒正しき神社がありますが

 

鳥居の前で一礼する人をふくもちは見たことがありません。

 

ふくもちが気にしてなかっただけかもしれませんが・・・。

 

熱田神宮ではほとんどの人が一礼して入っていくんだよ。

 

正直、驚きました。

 

伊勢神宮は神様が女性。熱田神宮は女性じゃなく、草薙の剣がご神体ということなので

 

行ってきました。

 

一緒に行った人が大切な女性だったので。

 

神様がやきもちをやくって聞きますからね。だから敢えて熱田神宮へ。

 

このひとが去年から散々だから、余計に伊勢神宮は行きたくなくなくてね。

 

熱田神宮の本殿はこんな感じ。

 

f:id:tamachibi:20160207205752j:plain

 

美しいよね。

 

心が洗われる。写真を見てもそんな感じがします。

 

お参りしておみくじを引きました。

 

ふくもちは吉。お連れは末吉。内容は・・・。

 

ご想像におまかせします。

 

で、小腹が空いたのでお参りする前に良い匂いがしてた所に行きました。

 

きしめんです。

 

出汁が赤と白がありました。これは知らなかった。

 

赤がこれ。

 

f:id:tamachibi:20160207210556j:plain

 

見たまんま。赤いでしょ。

 

そして白がこれ。

 

f:id:tamachibi:20160207210724j:plain

 

白いでしょ?

 

味も違うんだよ。

 

赤は関東風。白は関西風。簡単に言えばそんな感じだよ。

 

外で食べるから、寒かったけどおいしかったよ。体もあったまるしね。

 

そうそう、某外国の観光客が多数お見えになってました。

 

目印は自撮り棒。

 

自分を撮ってる訳じゃないよ。

 

持ってるだけ。

 

某外国人観光客が集まってたんだよ。

 

「何してんだろうね?」「なんだろうね?」って言ってたら

 

「あっ!!」てお連れが言ったからよく見ると

 

赤い実のなった木に集まってて、赤い木の実の大撮影会が行われてました。

 

道いっぱいに広がって。

 

そこ、通れませんけど・・・。

 

でもお構いなしだよね。

 

ふくもち達も気を付けなければいけないですね。観光地での立ち振る舞いは。

 

マナーが悪い。

 

よく言われるよね。これだけは注意したいね。

 

人のふり見て我がふり直せ。よく言ったもんです。

 

改めて思ったふくもちでした。

 

驚いた事が一つありました。

 

            これ。

 

f:id:tamachibi:20160208060453j:image 

なんかかわいいでしょ。ひなたぼっこ。

 

こっちでも。

 

f:id:tamachibi:20160208060244j:image

 

              でも、なんでニワトリ?

 

まあ、可愛いから良いんですけど。

 

 

 

これで少しは運気が良くなるかなあ。

 

良くなって欲しいですけどね。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

またお付き合いいただけたら嬉しいです。