とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

お気に入りのお摘み


最近お気に入りのお摘みがあります。

 
某ロケットニュースで見たんですけど💦
 
やってみたら美味しかった(*^^*)
 
ふくもちが作るのは某ロケットニュースのより
 
味が濃いめになっとります。
 
                                                             それがこれ。
 
f:id:tamachibi:20160124093207j:image
 
美味しそうには見えないんですけどこれが美味い。
 
ビールにも焼酎にも何にでも合いますよ👍
 
某ロケットニュースではマグロでやってたけど、
 
                          ふくもちはとんぼしび
 
もちろん安いっていうのもあるけど、こっちの方がさっぱりしてて好きなんです。
 
作り方は簡単。
 
とんぼしびを冊で購入。(なるべく筋の少ない方がおいしいです。)

f:id:tamachibi:20160207073937j:image
 
冊のまま荒塩を全体に塗りたくる。

f:id:tamachibi:20160207062330j:image

こんな感じ。
 
荒塩じゃないとダメです。ふつうのお塩だと味が染みません。
 
ふくもちも一度失敗しました…。
 
あ、買ってきたままのプラスチックトレイのままで構いませんからね。
 
ラップをして、ふくもちは20分。冷蔵庫で冷やしてます。
 
とんぼしびから水分が出てきていることを確認して、水洗い。

f:id:tamachibi:20160207062413j:image

水分出てるの見えますか?
 
キッチンペーパーで水分をよく取って、好きな様に切ってください。

f:id:tamachibi:20160207073954j:image
 
お皿に盛りつけ、オリーブオイル、荒引きコショウをかけたら完成。
 
一度お試しあれ。


 
今日はこの辺で。
 
またお付き合い頂けたら嬉しいです。