とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

オカメな朝

おはよう (#^^#)

 

毎朝、声をかけてから鳥かごにかけてある毛布やバスタオルを取ります。

 

覗き込むと「ハッ!!」と必ず怒られるんだけど、

 

これがまたやめられない。

 

この「ハッ!!」を聞くのが割と楽しみになってくる。(#^^#)

 

鳥かごの奥にはじめはいるんですけど、入り口まで出てくるんですよ。

 

こんな感じ。

 

f:id:tamachibi:20160130143819j:plain

 

出たそうでしょ?

 

朝はふくもちは仕事に行くので、出しあげられません。

 

かわいそうだけど…

 

餌と水を変えて、自分の身支度を整えていきます。

 

その間の様子がこれ

 

f:id:tamachibi:20160130144212j:plain

 

もう一人がこちら

 

f:id:tamachibi:20160130144320j:plain

 

毎朝様子をうかがわれてます。(^^;

 

もちろん黙って見ている人たちではないので、「ピー!!」「プュ~」などと

 

言っていますがかまってられません。

 

オカメさんって体からすごく粉が出るんです。ブルブルってするとすごいんです。

 

粉まき攻撃の準備がこちら

 

f:id:tamachibi:20160130144907j:plain

 

ブワッと膨らんでブルブルッとされたらすごいですよ。

 

もう慣れましたけどね。

 

それでもくしゃみは出ますよ。

 

で、かご越しに頭掻いてあげてから出勤します。

 

「留守番頼むな。」

 

一声かけてから出かけるようにしてます。

 

これがふくもちのオカメな朝です。

 

毎日朝から少しだけ癒されてから出かけられます。

 

今日はこの辺で。

 

またお付き合いしていただけると嬉しいです。