とり好きオヤジの珍道中

鳥が好きなオヤジが日々に起こる出来事を気ままに綴っていきます。

雪ですね

どーも。 ふくもちの住んでる地域も雪が降りました。 午前8時を過ぎたら、結構とけてます。 朝方は真っ白でした。 でも、路面は凍ってなくて 歩いてもツルツル滑る感じでは無かったです。 ふくもちの部屋の窓からの景色。 道はほとんど溶けてますね。 昼か…

久しぶりです

何ヶ月ぶり? ホントに久しぶりです。 今回は、一味違う所に行ってきました。 偶然見つけたんだけどね でも、良かったよ。 今回、行った所は滋賀にあります べじらいすって言う所です。 農家レストランって言うのかな? とにかく、野菜が美味い ベジプレート…

MINIの発煙原因とその後

どーも。 お久しぶりです。 ふくもちです。 MINIも不動の期間が長くなってきました。 発煙事件から色々あって、結局入院…。 それも初めて訪れるショップです。 自力で動けないし、買ったショップは京都だし…。 で地元のショップに初めてお世話になることにし…

ミニの事

どーも。 ご無沙汰してます。 今回もミニの事を。 前回からかなり間が空いてしましました。 色々あったんです…。 まず、現在の(6/3)ミニですが 入院してます。( ノД`)シクシク… とにかく、いじるのが好きでして。 いじってたら動かなくなりました。 しかも、煙…

昨年の事

どーも。 ふくもちです。 今回はミニの事を。 昨年はミニの事では色んな事がありました。 オイル漏れ。 フェンダーモールが取れて風にたなびいてた。 ワイパーが好きな所で止めれるようになった。 ルームミラーが割れた。 などなど。 日本の車ではおよそ起こ…

今日のたまチビ

どーも。 たまチビです。 三が日どう過ごされてますか? お仕事の方もおられますよね ご苦労様です。 ふくもちはまだ休みです。 久しぶりのたまチビはと言うと 相変わらずです。 たまが毛替えで少し疲れてますけど 元気ですよ。 今年も元気に遊んでな。 それ…

お正月

どーも。 ふくもちです。 みなさんお正月は何してますか❓ ふくもちは元日は呑んだくれてました(笑) 天気も良いですしね 初詣でも行こうかな? と思うんですが… なかなか、体が動かない。 今年は少し身体を動かそうと思ってます。 毎年思うんですけどね(笑…

明けましておめでとうございます

どーも。 ふくもちです。 ご無沙汰しておりました。 新しい年になりました。 今年はどんな一年になるんでしょうね。 なんか楽しみでもあります。 初日の出。 とは行きませんが 夜明け前の空を取って来ました。 いい天気です。 冷たい空気が少し気持ちいいで…

たまご

どーも。 ふくもちです。 ふくもちはオカメインコと暮らしているって 言うのはご存知かと思います。 同居している爺婆も実は セキセイインコを飼っています。 写真はないんですけど…。 まぁ、こいつが変な子で。 籠の扉はいつも開いています。 でも、出てこ…

お買い物

どーも。 ふくもちです。 突然ですが、ふくもちは仕事上 職場で必要になった物を買いに行く事が よくあります。 買う物は様々で、文房具から日用品、工具 なんかも買ったりします。 買って行くのは良いんですけど、 頼んだ人が、思っていたものと違うから要…

やっぱり美味いね

どーも。 ふくもちです。 昨日の朝は寒かったですね…。 昼間はやっぱり暖かくなりましたけどね。 と、言う事で 寒い時には辛いものが食べたくなる。 食べましたよ。 天風のスタミナラーメン。 天理じゃないんです。 天風です。 このままでも十分に美味しいん…

寒い…

どーも ふくもちです。 寒い。 寒くないですか? ふくもちの地元は結構冷え込みました。 テレビ見てないんで 何度なのかは分かりませんが… 家の近くの池は 湯気が立ってました。 湯気って言うのかな? それだけ外気温が低いって事だと思うんですが。 ね。 分…

B級グルメ

どーも ふくもちです。 また長〜く空いてしまいました。 皆さんはお元気でしたか? 寒くなってきましたもんね 体調崩していませんか? 暑くなったり寒くなったり 身体がついて行きませんよね…。 で、 食べてきました。 何を? 知る人ぞ知る 亀八食堂です。 …

ミニの小さな修理

どーも。 ふくもちです。 今回もミニです。 今回は小さな修理をしたので それを書きます。 今回直したのは、ガソリンタンクのキャップ。 ガソリン入れるときに外すあれです。 それがこれ。 また部屋に持ってきてます(汗) これについてるゴムのパッキンが劣…

あんかけスパ

どーも。 またまた久しぶりです。 反省のないふくもちです(汗) はい。 お台にも書きましたけど みなさんご存知ですか? あんかけスパ。 これはなんぞや? はい。 文字の通りです。(笑) あんかけ焼きそばのスパゲッティ版です。 名古屋の方なら馴染みのあ…

今日は伊勢へ

どーも。 ふくもちです。 今回は、ある1つの目的を持って 伊勢に行ってきました。 伊勢と言ってもお参りする訳ではなく…。 申し訳ないのですが…。 焼き貝が食べたい‼️ この目的だけで行ってきました。(笑笑) 感想から言ってしまうと、 大変満足致しました…

またか…の続き④

どーも。 お久しぶりです。 ふくもちです。 かなりあいちゃいましたね…。 作成しております スイッチボックス。 かなり苦戦をしております。 はい。 素人ですからね 簡単に出来るわけ無いです。 ミニの様子はと言うと こんな感じです。 シート、ハンドル、取…

またか…の続き③

どーも。 ふくもちです。 皆さん元気ですか? ふくもちはあんまり元気が出ません(汗) なんかいろいろあるんですよね…。 主にオンでですけど。 気を取り直して。 続きです。 スイッチボックスを作成し始めてから 結構時間が経ちました。 ブログにしたらたっ…

またか…の続きの続き

どーも。 ふくもちです。 最近とにかく疲れが酷い疲れが酷い(汗) 原因はわかってるんだけど…。 今回は、前回の続き。 なにやら怪しげな箱を、作成しておりますが その一部の作成に 時間がかかりました。 これ。 だいたいこれで分かりますよね。 スイッチボ…

またか…の続き

ドーモ ふくもちです。 しばらくブログの間が開いてましたが 理由の1つはこれでした。 1つ壊れるとどうしようか 考えてしまって…。 まともに考えないんで、 時間がかかるんですよ (^^;; で、 今やろうとしてるのが 箱造り。 ん? なんで箱? 答えはゆっく…

またか…

お久しぶりです。 ふくもちです。 1ヶ月くらい開きましたか…。 その間にも 我がミニさんはトラブルが発生しました。(泣) 今回はこれ。 何やら白いものが… これです。 なんか折れてる〜〜‼︎ 折れたのは ライトのハイとローの切り替えスイッチの部品。 ハイ…

テールランプのパッキン交換

どーも。 またまたかなーり間が開いてしまいましたが、 忘れた頃に復活します。 ふくもちです。 やっと、重い腰を上げて 以前から 買っていたテールランプの外側のパッキンを 交換しました。 最初から気になっていた所なので、やっとかよ。 って感じなんです…

みたらし団子

どーも。 この前の京都の続きになります。 お昼を食べてから しばらく歩いて 京都御所とか行ってきました。 行ったと行っても前を通っただけですけど…。 歩くと結構遠いよね。 結構疲れましたから。 で、 疲れたら甘いものだよね。 これ。 お題の通り、みた…

京都へ

どーも。 いって来ましたよ。京都。 良い気分じゃ無いんだけどね…。 朝から工場に車を預けて 散策に出かけました。 苦情処理だから仕方ないけどね。 工場は伏見にあります。 歩いて半時間ほどで寺田屋です。 まずはお昼ご飯から。 今回は、 鳥せいさんに行き…

トラブル発生

どーも。 大変お久しぶりです。 たまチビもすこぶる元気です。 残念ながらあまり遊べてませんけど…(泣) 今回もミニです。 前回から直してたテールランプ。 そろそろやろうかと思ってた所。 予想外のトラブルが発生。 それは… ご近所からの苦情。(泣) 実…

ミニのプチレストア(テールランプ編①)

どーも。 今日は朝も早くから ミニを直そうと頑張ってます。 と言っても少しですけど…。 車って色々な所にゴムが使われてます。 ふくもちのミニも同じです。 ゴムって月日が経つと劣化して かた〜くなってしまいますよね。 ふくもちのミニも作られてから20…

ミニのプチカスタム

どーも。 お金がないながらも ミニを弄りたくて仕方の無い ふくもちです。 中古でいい物があったので ネットで購入しました。 インナードアのプルハンドルと レギュレーターハンドルの根元です。 これの上2つと下2つです。 元はどうなのかと言うと こんな…

今朝のたまチビ

どーも。 最近気忙しく、なかなか更新できない ふくもちです…。 今朝は暖かい。 こんなに暖かいのは久しぶりだ。 体もよく動くよ。 こんな暖かい日の朝。 たまチビはと言うと。 餌食ってます。 朝から腹減り。(笑) チビはホントによく食べる。 携帯が気に…

蕎麦

どーも。 久しぶりです。 久しぶりに行って来ましたよ、京都。 良いですね。 なんで行ったか。 ミニのオイル交換に行ってきました。 わざわざ京都へ? そう。 わざわざ京都へ行きましたよ。 オイル交換がいくらぐらいなのか知りたくて。 もう、これからは自…

プチレストア ルームミラー編

どーも。 寒いですね(泣) 前回からやってる ミニのプチレストアですが やっと交換できました。 新しいものに交換するだけなので ポン付けで作業自体は簡単でした。 見た目もほぼ変わりません。 でも、新しい物に変わるので少し 気分は良いです。 交換後で…